包装とSDGs -包装設計のススメ6-

2021年11月2日

シェアする

twitter facebook LINE


サステナブルな世界を目指すSDGs。私達の携わる包装分野でも色々な取り組みが期待されています。日本でも数年前からレジ袋の有料化が始まりましたが、地球環境の保護と包装の関係ってホント深いです。

脱発泡スチロール

私も今の会社で働いてもう少しで30年。入社した頃を思い出すと、発泡スチロールを燃やすとダイオキシンが発生すると言われた時代です。お客様から「発泡スチロールを使わないようにしたい」と言うリクエストが結構有りました。当時は業界全体で、段ボール組み立てブロックを開発してました。パルプモールドが電気製品の梱包に使われ出したり、色々チャレンジしてたと思います。

木箱が少なくなった

色々な意見があって、発泡スチロールとダイオキシン発生の関係はハッキリしないのですが、とにかく段ボールの組み立てブロックで電気製品などの緩衝包装を行う分野が発展したのは間違いの無い事実。

遡れば、段ボール箱の普及で木箱も少なくなりました。私の父親の世代は、リンゴの木箱を机の代わりにして勉強していたそうですが・・・今では段ボールの組み立て家具で「机」があるのですから技術の進歩ってスゴイですね。

木箱から段ボールに変わった理由はいくつかあると思いますが、一番の理由は「扱い易さ」だと思います。木箱と異なり工場で簡単に大量生産が出来、組み立てに釘打ちも不用です。木箱の時代は自宅で箱を開ける時も釘抜き使ってたのかな?また、木箱に比べると段ボール箱の方が軽いですし物流業界だけでなく、経済成長にも大きな影響を与えていると思います。段ボールが無かったら、アマゾンもメルカリも成り立たないですよね。

そしてSDGs

前置きが長くなりましたがいよいよ本題です。時代のニーズや技術革新によって変化を続けてきた包装ですが、サステナブル(持続可能な世界)を作って行くためにはとても重要な役割を果たします。SDGsには、17の目標があり、包装が関係するのは、【目標12:作る責任 使う責任】にある「廃棄物の発生を大幅に削減」と言われています。

世の中には「包装=使い終わればゴミ」みたいに言われる事もありますが、それは大きな誤解です。包装があるから商品が無事に運ばれ、気持ちよく商品を使えるからこそ、みんなの暮らしが豊かになるのです。

しかし、地球環境を守る、未来の人たちに豊かな世界を残す為の努力も必要です。冒頭に書いたレジ袋の有料化は、マイクロプラスチックによる地球環境の汚染を防ぐ事に貢献します。私達の業界では、過剰包装と言う言葉があります。必要以上の商品保護を行う事を指します。箱に持ち手があってそのままでも運べるのに、さらに袋に入れる必要は有りますか?「贈り物だから・雨が降っているから」と言う理由も有りますが、そのまま持って帰る事を選ぶ事で、袋が不用になります。

また、リターナブル容器の活用も大切な選択肢です。工場から工場に運ばれる自動車の部品ではすっかりおなじみです。繰り返し使う事で、資源の消費を減らします。また、工場のラインサイドで梱包する事や、取り出して直ぐに自動車に取り付ける事が出来れば、荷役作業も簡単になります。

スーパーマーケットでも買い物カゴと同じ形の持ち帰り用のカゴを販売している場合が有りますが、あれも立派なリターナブル容器です。そうそう、古くはビール瓶もそうですね。という訳で、包装の合理化と地球環境保護の取り組みはこれからも進んで行くでしょう。

カーボンニュートラル

製造時に発生する温室効果ガスを減らす事も忘れてはならない取り組みです。そこでちょっと気になるのが、段ボールなど包装材料の製造過程です。製紙工場に行かれた方はご存知だと思いますが、水に溶かしたパルプを乾燥させるには、大量のエネルギーが必要です。また、段ボールはコーンスターチを高温の水蒸気で吹き付けることで貼り合わせて作るため、ここでも多くのエネルギーを消費します。これらのエネルギーを作るため利用されてきたのは、石油など化石燃料。今のままでは二酸化炭素など温室効果ガスが発生します。しかし、最近では色々な分野で技術革新が進んでいますし、必要な熱エネルギーをクリーンなエネルギーから作ることで解決できると思います。

かつて製紙が盛んだった富士市の田子ノ浦は、ヘドロで汚れてしまいましたが、多くの人の努力で美しく蘇ったと聞いたことがあります。私たちの利用する包装材料の製造工程や使用するエネルギーが見直され、きっとカーボンニュートラルな素材になるではないでしょうか。私はそうなってくれることを期待しています。

hs_Vol0035

会社概要・設計事例など、色々紹介しています。詳しくはアイロップ株式会社のトップページからご覧ください

シェアする

twitter facebook LINE