ところ変われば・・・
段ボール回収事情

2023年4月24日

シェアする

twitter facebook LINE


岩手県盛岡市に行きました

ども!毎度、名古屋営業部のMです。
3月に終わりに岩手県盛岡市へ行って参りました!と言っても観光でも仕事でもなく東北へ進学した娘の引っ越しのお手伝い。実に愛知から盛岡のアパートまで30時間ぐらい掛りました。
(名古屋港から車と一緒にフェリーで仙台へ!そして世界遺産の平泉で一泊。翌日いざ盛岡!)
カーフェリーで出発
地図
陸路を移動中
荷物を部屋へ運び入れほっと一息。さぁ、買い物に行くついでに段ボールも処分、処分・・・ネットで探せばそこら中にあるさ。リサイクルステーションが・・・。Yahooでサクサク・・・。

リサイクルステーションとは

自分の住んでいる愛知県には至るところにリサイクルステーションがあります。大手商業施設内にもあるぐらい。私の自宅の回りには車で5分もかからないところに3軒以上あります。
リサイクルステーションでは段ボール・新聞・紙器・雑誌、更にはビールのアルミ缶など引き取ってもらえます。さらにスペースの大きいところでは古着の回収までしてもらえるのです。
このステーションは24時間、無人で回収を行っています。事前に分別は必要ですが、自分の行きたい時にすぐ行ける点ではとてもお手軽です。
朝の通勤途中でも簡単に持ち込みができ、環境にも優しいので、お気に入りです。

見つからない

その「リサイクルステーション」が無い!そんなはずがないとネットで更に懸命に調べました。
ありました!スーパーに回収BOXが!・・・当然ですよね。
(車を走らせ数分後)見つけた!やっぱりあった!車から段ボール担いで(疲れた娘は隣で寝てる(´;ω;`))持っていきましたよ・・・。え~!発泡のトレイとPETボトルだけ!そう!盛岡では段ボールの回収はステーションでは行っていないんですよ。
このままでは納得できず、近くのコンビニで店員さん(それも地元の人と思われる奥さま)に聞いてみました。そしたら逆に「段ボールは25日(だったと思う)の回収日に出しますよ。」「回収してくれるところですか・・・。○○さん(古紙回収業者)に電話したら来てくれるかもしれませんよ」とのこと。
使用済み段ボールは古紙回収業者さんが回収するシステムの様です。

軽くカルチャーショック

後々調べたら、そこらじゅうに回収ステーションがあるのは愛知が特殊みたいですね。 地球の為にも資源のリサイクルを気軽に行える環境はとても大事と感じた帰路でした。
帰りは一人なので飛行機!あっと言う間の一時間でした(笑)
奇跡の一本松
遠くに見える白い建物が福島第一原発です

hs_Vol0048

会社概要 包装設計 の情報など、色々紹介しています。詳しくはアイロップ株式会社のトップページからご覧ください

シェアする

twitter facebook LINE