パレットのバンド結束治具を
考えてみた

2023年4月24日

シェアする

twitter facebook LINE


まずはこの動画をご覧ください

埋め込み動画のダウンロードが遅い方はYouTubeの動画もございます
バンドを使用したパレットの結束作業は、工場や倉庫でもおなじみの作業ですが、バンドを入れる人も受け取る人もしゃがんで作業するので疲れる作業ですよね。バンドを向こう側に送る為、竹竿の先に針金や洗濯ばさみを取り付けて物を見たこともありますが・・・数が多いと作業がしんどい。
しゃがんでの作業は辛そうですね
この問題を解決するため考えたのが、治具を使った作業です。パレットの反対側にバンドを送るだけでなく、先端が90度に立ち上がるので、膝を曲げずにバンドを掴むことが出来ます。

ギミックを紹介

この試作品では、ワイヤを使用して先端を動かしています。手前のレバーを引くと、先端が持ち上がります。きわめて簡単な構造。
レバーを引くと
先端が動く
バンドはクリップに挟みます ここは凝ったことはしていませんが機能的には充分だと思います。

改良すべき点はたくさんあります

包装技術部方に提案したところ、快くサンプル作成をして頂けました。このマテハングッズとしてやりたいことは実現しましたが、実際の商品としては工夫が必要だと思います。重量を軽くし、挙動も軽快にしないと気軽に使っていただけるようなものにはならないな・・・SNSなどでも紹介しているのですが、商品化に興味を持っていただける方がおられたら、ご連絡ください。よろしくお願いします。
連絡お待ちしています

hs_Vol0048

会社概要 包装設計 の情報など、色々紹介しています。詳しくはアイロップ株式会社のトップページからご覧ください

シェアする

twitter facebook LINE