明日から会社だよ・・・AIに仕事を助けてもらうには

2023年5月7日

シェアする

twitter facebook LINE


前回までの「情シスのちょっとイイ話 vs AIバトル編」は・・・ お客様向けの文書作成のテストとして梱包設計の問い合わせポイントのリストの作成をAIにお願いした情シスの私。結果は思いのほか良好。この調子で仕事のアシスタントに活用できるのではないかと期待に胸を膨らませるのであった・・・。

Twitterのアイデア出しをお願いする

会社のある日は毎朝Twitterを投稿しています。テーマは包装用語に絞っています。始めたのが今年の1月終わりでかれこれ3か月くらいになりました。1年くらいは問題なく続けられるつもりでしたが、意外と思いつかないのでキーワードです。ワードさえひらめけば何とかなるのですが・・・そこで、今回はキーワードのアイデア出しをAIお願いしてみました。

注意:この企画はAIの間違いを指摘することが目的ではありません。

早速やってみました

質問

以下の条件でキーワードの候補を提案してください
梱包や包装に関連する事 包装資材に関連する事 50個

AIの回答

1. 梱包材料
2. パッケージング
3. 包装デザイン
4. ボックス
5. 梱包テープ
6. 緩衝材料
7. 二次包装
8. 輸送用梱包
9. ブリスターパック
10. 耐衝撃性包装
11. 荷姿固定
12. パレット
13. コルゲートボックス
14. シュリンクフィルム
15. 防湿包装
16. クッション材料
17. フォームパッキング
18. エアーパッキング
19. バブルパック
20. フィルム包装
21. トレイ
22. セロハンテープ
23. ポリ袋
24. フィラー材料
25. パッケージングマテリアル
26. ハードカバー
27. ペーパーボード
28. ウッドクレート
29. メタルパッケージング
30. 紙管
31. カートン
32. 紙袋
33. 紙パレット
34. ジッパー袋
35. メッシュ袋
36. ブロワー
37. ファンボックス
38. トレイシーラー
39. ストレッチフィルム
40. 真空包装
41. ケースパッキング
42. クリスタルパック
43. 省スペース梱包
44. エッグクレート
45. レンタルパレット
46. 超軽量包装
47. ラミネートフィルム
48. 乾燥剤
49. キャリアテープ
50. フィルムシュリンカー

圧巻ですね

過去にやった物や、初めて見た言葉もあるので、一個ずつ調べる必要はありますが、一時間を頭をひねってもこんなにたくさんの言葉出てこないです。「これあったな!」と思うキーワードもたくさんあるし、意味が分かるものもありますが、頭の引き出しにしまい込まれてしまっている人間の知識は簡単に引き出せないものだと感じました。さすがAIです。

これで明日から安心です

とにかくこれでTwitterの不安も解消され、明日(2023年5月8日)も元気に会社に行けそうです。他にも仕事はあるので、人力で対応することは減りませんが 
 ( ゚Д゚) 
「vs AIバトル編」と言いながらAI活用記事に流されているような気がしますが、これは子供の時に見た「マジンガーZ vs デビルマン」みたいな感じですかね 
 (^_-)-☆
AIと仲良く仕事をする日がこんなに早く来るなんて・・・ワオ

耳より情報

この記事を投稿しているころには、ネットのテック系ブログで情報が氾濫していると思いますが、マイクロソフトbing ビングアプリがスマホに登場。チャットGPTの機能を使ったWEB検索が可能になりました。スマホなので音声入力も簡単にでき、さらに音声で返事をしてくれます。
表示結果には出典元の情報やリンクも貼られており、AIだけでは心配な情報の正確さについても情報の出所を確認できるので、安心ですね。興味のある方は手元のスマホでアプリをダウンロードしてください
( ..)φメモメモ

hs_Vol0055

会社概要 包装設計 の情報など、色々紹介しています。詳しくはアイロップ株式会社のトップページからご覧ください

シェアする

twitter facebook LINE