AIに歌を作ってもらいました これって仕事か?

2023年5月10日

シェアする

twitter facebook LINE


前回までの「情シスのちょっとイイ話 vs AIバトル編」は・・・ AIに選定してもらったキーワードを利用することでTwitterの平日毎日投稿は一安心。ここで更なるアイデアがひらめき💡・・・

歌詞を作ってもらう

文章がつくれるのであれば、当然歌も作ってくれるのだろうという事で作詞をお願いしました。最近はイラスト・アニメなどAIが色々な物を作ってくれる時代なので驚きは少ないですが・・・作詞に慣れてない人間としてはすごく期待しちゃいます。果たして結果は!

注意:この企画はAIの間違いを指摘することが目的ではありません。

AI先生に作詞を依頼

依頼内容

段ボールを使った梱包作業を歌にしてください
働く男達のイメージ カッコよく

AI先生の作品

作業着を着て 働く男たち
段ボールを抱えて 荷物を運ぶ
カッコよく 巻き上がる音と
リズミカルに手を動かす様子
 
段ボール、段ボール 梱包の王様
重い荷物も 楽に運べる
男たちの汗がにじむ作業場
誇り高く仕事をこなす
 
慣れた手つきで荷物を収め
ビニールテープでしっかり留める
梱包のプロたちの技術と
職人気質が光る瞬間
 
段ボール、段ボール 梱包のエース
カッコよく 結束バンドを締める
男たちの誇りが詰まった作業場
頼りにされる存在でありたい
 
作業が終わり手を洗い
疲れた体を休める男たち
明日もまた 声を合わせて
段ボールを使った梱包作業をする
 
段ボール、段ボール 梱包のプロたち
カッコよく 仕事をこなす男たち
荷物を届けるまで 止まらない
働く男たちのイメージ、そこにある。

スゴイなあ

どこかにオリジナルがあるのかな?と、疑ってしまうくらいの完成度。梱包=職人という言葉が連想されるんですね。すごく驚きました。作曲AIとかボカロ(初音ミクに代表されるボーカロイド)などを組み合わせると、イメージを伝えただけで歌ってくれる、シンガーソングライターAIみたいな物も登場するかも知れませんね。
あえて感想を言うと昭和のアニソンみたい・・・とは思いますけどね
(*’▽’)

次回からは・・・

文書生成AIの使い方(雰囲気)が分かってきたので、アオイロ★ストアの商品紹介文書の作成チャレンジや、より包装設計に役立つ取り組みなど、AIの使用事例を交えながら紹介していきたいと思います。

hs_Vol0056

会社概要 包装設計 の情報など、色々紹介しています。詳しくはアイロップ株式会社のトップページからご覧ください

シェアする

twitter facebook LINE