AIにアオイロ★ストアの仕事を手伝ってもらいました

2023年5月16日

シェアする

twitter facebook LINE


前回までの「情シスのちょっとイイ話 vs AIバトル編」は・・・ 前回は文書生成AIのポテンシャルを引き出すべく段ボールの歌を作ってもらいました。結果は成功!。この調子で新しい事にチャレンジしてみたい

商品紹介文書の作成をお願いした

アイロップのオリジナル段ボール家具通販サイトアオイロ★ストアには、時々新製品が追加されます。毎回商品紹介の写真撮影の他、商品紹介の文書作成も行います。今回発売した商品は「クラフトステップ(段ボール製踏み台)」です。ここに載せる商品紹介文書をAIにお願いしました。
毎回商品ごとに文書を作成するのですが、よく似た文章になってしまいがち。人類の持って生まれた性質。たまには個性を出してみたい・・・個性の無さそうなAIに無茶なお願いなのかなぁ
(>_<)

注意:この企画はAIの間違いを指摘することが目的ではありません。

赤色で囲った部分がAIに作成依頼した部分です

まずはAI先生に依頼する

ネットを見ながらどのように質問するといいか思案していたのですが、元々ある文書を参考にさせるという方法があるようです。そこで、私が過去に作った段ボールスツール・背もたれ付きの文章を参考にして作成してもらう事にしました。

依頼内容

以下の文章を参考にして ダンボー製の踏み台の紹介文書を作成して下さい
【参考文】
段ボールで作ったスツールに低い背もたれをつけました。中空構造で軽量に仕上げました。使用している段ボールはK7AB段という通常の段ボールシートでは最も強度のあるグレードです。
低い背もたれが腰を支えることで、座りやすくなっています。側面に施した複数の折り曲げ線(罫線)で、段ボール家具なのにやわらかな印象。ご家庭にもなじみやすいデザインです。
軽量なので使わない時はお部屋の隅に積み上げて保管することも可能です。
参考にしたのはこの背もたれ付きスツール

AI先生の作品

当社のダンボー製踏み台は、K7AB段という最も強度のある段ボールシートを使用しており、中空構造で軽量に仕上げられています。低い背もたれが腰を支えることで、座り心地も快適です。また、側面に施した折り曲げ線(罫線)により、柔らかな印象を与えるデザインに仕上がっています。
軽量であるため、使用しない時はお部屋の隅に積み上げて保管することもできます。また、ご家庭にもなじみやすいデザインなので、どんなお部屋にもマッチします。この踏み台は、様々な用途に活用できる優れた性能を持っています。ぜひ、お試しください。

イスとして使える点を書き忘れた

踏み台+イス機能を盛り込むことをすっかり忘れてました。という事でもう一個追加をお願いしました。

追加依頼

踏み台だけでなくイスとして使用できる点も盛り込みたいです

AI先生の修正案

当社のダンボー製踏み台は、踏み台としてだけでなくイスとしても使用できる多機能な商品です。低い背もたれが腰を支えることで、踏み台としての使い勝手はもちろん、イスとして座り心地も快適です。
中空構造で軽量に仕上げられているため、使用しない時はお部屋の隅に積み上げて保管することもできます。また、側面に施した折り曲げ線(罫線)により、柔らかな印象を与えるデザインに仕上がっています。ご家庭にもなじみやすく、様々な用途に活用できる優れた性能を持っています。
踏み台としては、キッチンでの高い棚の物を取る際や、洗車の際の屋根やボンネットの掃除などに、イスとしては、書斎やデスクの作業用、リビングでのテレビ視聴などに最適です。ぜひ、お試しください。
この商品のイメージに近づいたかな?

ごめん・・・私も間違えた

背もたれ? 写真を見るとステップの段差部分が背もたれっぽくはありますが、「情シスの私」は背もたれが無いと考えていたので???。よく調べると、最初に参考にさせた文章が「背もたれ付きスツール」だったので、影響を受けていたようです。
尚、修正案では踏み台やイスとしての用途も提案されており優秀だと感じました
しかし、用途案にある洗車の際の屋根やボンネットの掃除は、紙段ボールが水に濡れて潰れやすくなりそう・・・危険な使用例なので削除する事にします。

AIと人間の手で完成させました

【完成版】
当社のダンボール製踏み台は、踏み台としてだけでなくイスとしても使用できる多機能な商品です。素材はK7AB段という最も強度のある段ボールシートを使用しており、中空構造で軽量な点もポイントです。
側面に施した折り曲げ線(罫線)により、柔らかな印象を与えるデザインに仕上がっています。ご家庭にもなじみやすく、様々な用途に活用できる優れた性能を持っています。踏み台としては、キッチンでの高い棚の物を取る際や、小型犬がソファーに上がるステップとしてご使用いただけます。またイスとしては、書斎やデスクの作業用、リビングでのテレビ視聴などに最適です。ぜひ、お試しください。
私も手作業で参加して文章を完成させました。
ベースにしたい文書を読ませてから、色々と修正を依頼をするとどんどん自分の欲しい文書に変わっていくのは便利ですね。最後は人の目でチェックは必要ですが、そもそもどのような文章にするか悩むときは、AIを活用していきたいと思います。
今回作成した文書は、 アオイロ★ストア/クラフトステップ(踏み台) のページで実際に使用しています。ご確認下さい。

hs_Vol0058

会社概要 包装設計 の情報など、色々紹介しています。詳しくはアイロップ株式会社のトップページからご覧ください

シェアする

twitter facebook LINE