サンドイッチの包装設計について質問することになりました

2023年6月2日

シェアする

twitter facebook LINE


前回までの「情シスのちょっとイイ話 vs AIバトル編」は・・・ 同じ人間が繰り返し書くとマンネリ化してくる商品紹介文書。AIの力を借りて文書作成にチャレンジ。自分の書いた文書を参考にしながら新しい文書を作成してくれるのに驚きつつ、仕事もはかどり一石二鳥を体感した 情シスの私 でしたが・・・。

いよいよ包装設計の仕事にチャレンジ

当社の主な仕事は包装容器の設計開発。何か手伝わすことは出来ないかと考えました。設計その物のアウトプットは難しいので、設計手順を考えないか質問してみました・・・結末はいかに!

注意:この企画はAIの間違いを指摘することが目的ではありません。

まずはAI先生に聞いてみた

質問内容

照明器具の梱包設計の手順を教えてください なんともありきたりな質問をしたのですが結果はどうなったでしょうか?

回答

照明器具の梱包設計の手順は以下の通りです。
  1. 製品の特性の把握:照明器具の形状、寸法、重量、素材などを詳しく調査しましょう。また、脆弱な部分や保護が必要な要素にも注意を払います。
  2. 輸送条件の理解:製品が輸送される環境や条件を把握します。輸送手段、振動、衝撃、温度変化などの要素を考慮しましょう。これにより、製品が適切に保護されるような梱包設計を行うことができます。
  3. 梱包素材の選定:適切な梱包素材を選びます。衝撃吸収材、クッション材、保護フィルム、フォーム、エアバッグなどの素材が使用される場合があります。製品の特性と輸送条件に合った素材を選ぶことが重要です。
  4. 内部梱包の設計:製品が梱包容器内で移動しないようにするための内部梱包を設計します。製品の周囲にクッション材や保護材を配置し、振動や衝撃から守ります。適切な内部梱包設計は、製品の固定と安全な輸送を確保するために重要です。
  5. 外部梱包の設計:内部梱包が完了したら、外部梱包を設計します。外部梱包は製品を保護し、梱包容器自体が損傷を受けないようにするための重要な要素です。適切なサイズと強度の梱包容器を選び、必要に応じて補強材や識別ラベルを追加します。
  6. 梱包テストと評価:最終的な梱包設計を完成させたら、実際の輸送条件でのテストを行います。製品が適切に保護され、梱包が機能しているかを評価し、必要な調整や改善を行います。

どの商品の梱包でも同じだと思う

包装設計の経験の無い人には「なるほど」って感じだと思いますが、知ってる人にしてみたら、当り障りが無い手順。間違は無い物の照明器具の特徴を捉えた手順とは言い難い。比較のために別の質問をしてみました。

質問内容

サンドイッチの梱包設計の手順を教えてください

回答

サンドイッチの梱包設計の手順は以下の通りです。
  1. 食材とサンドイッチの特性の把握:サンドイッチの種類やサイズ、使用される具材の種類と量を理解しましょう。また、脆弱な具材やソースの漏れなど、保護が必要な要素にも注意を払います。
  2. 食材の新鮮さと衛生面の確保:食材の新鮮さと衛生面を保つために、適切な保存方法や包装材を選びます。例えば、新鮮な野菜やデリケートな具材を包む際には保湿性の高い包装材を使用するなどの配慮が必要です。
  3. 梱包材の選定:食材を適切に保護するために適した梱包材を選びます。適切なサイズの食品用パッケージやラップ、フードコンテナなどが使用される場合があります。
  4. 構造の考慮:サンドイッチの形状や層の組み合わせに合わせて、梱包方法を検討します。具材が移動したりつぶれたりしないようにするために、サンドイッチを固定する方法や分割する方法を検討することが重要です。
  5. 衛生面の確保:食材が衛生的で安全な状態で提供されるように、梱包材の清潔さにも注意を払います。衛生的な手袋の使用や適切な衛生管理の実施など、食品衛生基準に準拠することが重要です。
  6. ラベリングと識別:特定の食材やアレルギーに関する情報を明記し、必要に応じてアレルギー情報や賞味期限のラベリングを行います。
上記の手順に従って、サンドイッチの梱包設計を行うことで、食材の保護、衛生面の確保、持ち運びの便利さを実現することができます。
サンドイッチが食品だという事を始め ソースを漏らさない アレルギー 賞味期限などへの配慮がある点はGood Jobですが、「脆弱な具材」「デリケートな具材」などの日本語表現は、堅さを越えて微笑ましく感じますね。
ロボットがサンドイッチの梱包をする姿をなんとなく想像しちゃいました(^^)/

hs_Vol0060

会社概要 包装設計 の情報など、色々紹介しています。詳しくはアイロップ株式会社のトップページからご覧ください

シェアする

twitter facebook LINE