通販で大きな本を注文するとどんな梱包で届くのか?

2023年9月15日

シェアする

twitter facebook LINE


みなさん2023年9月14日は何の日か知ってますか?阪神タイガース18年ぶりのリーグ優勝! 岡田監督の「アレ」発言も有名でしたが・・・実はあるものがシリーズ17年ぶりに発売された日なのです。

それは、京極夏彦先生の百鬼夜行シリーズの新刊発売日だったのです。

X(旧Twitter)の個人アカウントでは、読了ポストを投稿しまくりの読書好き。今回の本も発売決定から注目してました。ハードカバーとノベル版を同時発売されるという事も発表され発売前からワクワクしていました。
続報発表されるたびに気持ちが高まるのは、ページ数や重量。ハードカバーで1,200ページ以上という情報を見た瞬間決意したのが・・・

Amzonで予約しよう!

最近は環境に配慮して出来るだけ簡素な包装になっているのがAmazonの梱包。書籍4冊くらいなら、片面段ボールの丈夫な封筒に入ってくるのが当たり前なのですが、京極先生の巨大な書籍の場合どうなるのでしょうか。
まずは届かない事には始まらないので、朝から配達状況を一生懸命眺めていました。

来たぞ!

もうじき終業時刻を迎える17時直前 その荷物が無事に届きました

外観はこんな感じ

箱じゃなかった

大きさや重量から考えると、箱に入ってくるんじゃないかなって期待をしていたのですが、段ボールシートで作った厚みのある封筒スタイルの梱包でした。薄い書籍の包装と言えば「タトウ式」ケースがよく使われていましたが、この封筒スタイルのケース?もなかなかよく出来ています。マチもしっかりあるので、今回のような立体的な箱物を入れるのにも使いやすいですね。(箱じゃなかった書籍ですよね)

本と梱包材の間に隙間が出来ています

ひょっとして専用で作ってないですか(笑)

内側のフラップでしっかり本が固定されています、縁の部分にはいい感じで空間があり。落としても角が直接地面にぶつからないようになっています。よくできてます・・・というか、専用で作ってませんか疑惑さえ感じます。

内側のフラップで本をしっかり固定しています
並べてみるとサイズ感もばっちりですね

おまけ

重量は公表されていますが、自分でも図ってみたいので会社で使っている秤を使用して計測しました。そして、たばこの箱との比較写真も撮影しましたよ。しかし、最近はタバコの箱もサイズがバラバラ。私もPloom X用のメビウスの箱で写真を撮ったのですが、昔に比べるとタバコの箱のサイズの統一感も無くなってますよね。これは余談ですけど・・・今回のような気になった話はまた紹介していきます。

重さは1.2㎏ 立ち読みお断りのオーラが漂っています
恐竜の骨・・・子供の頃はそういう写真が多かったな

hs_Vol0064

会社概要 包装設計 の情報など、色々紹介しています。詳しくはアイロップ株式会社のトップページからご覧ください

シェアする

twitter facebook LINE