段ボール 結束紐の外し方にご用心!

2021年11月13日

シェアする

twitter facebook LINE


今回は、Twitterでみつけた動画の紹介です。 (藤屋段ボール株式会社さまのツイート)

それが、この動画「段ボールの結束紐の間違った外し方」です。段ボールの結束紐を外す時に起こってしまうかもしれない「あの事」が、分かり易く紹介されています。まずは、ご覧ください。

気を付けて!

みなさん、見ていただけましたでしょうか。この動画では、段ボールの品質不良の中の一つ、”段ボールの表面に発生する亀裂”の原因の一つの例を再現しています。段ボール箱の結束紐を引く抜く時、段ボールの間を玉状になった結び目が通過し、段ボールの表面に引っ掻き傷を作ってしまう場合があります。
特に動画のように、積み重なった段ボールの下を結び目が通過する時は、段ボール自体の重みが上から加わるため、亀裂が生じやすくなります。
傷ついた段ボール箱は使えなくなるので、もったいないですよね。

オレンジの線で囲ったのが、結束紐の結び目です。紐を外す時は、段ボールに当たらないよう、注意しましょう。

段ボールはオフィスなどで使用する紙に比べると丈夫ですが、固いものや尖った物には注意が必要です。段ボールも大切な資源です。作る人、使う人、みんなで大切にしたいですね。

最後になりましたが、当ブログへの掲載にご快諾をいただきました藤屋段ボール株式会社さま、誠にありがとうございました。

藤屋段ボール株式会社さまのホームページ
https://www.fujiya-db.com/

hs_Vol0039

会社概要 包装設計 の情報など、色々紹介しています。詳しくはアイロップ株式会社のトップページからご覧ください

シェアする

twitter facebook LINE