家庭の段ボールを片付けるために、段ボール箱で 段ボールストッカー をつくってみた

2021年5月21日

段ボールストッカー を作った理由

便利な通信販売で商品の購入を続けると増えてしまうのが、段ボール箱。床に置くと邪魔になり、壁に立てかけると、いつの間にか倒れています。私の家では、月に一度来る地域の古紙回収の日に、段ボールの処分をお願いしています。一か月も時間があると、段ボールがたくさん集まる時があります。
溜まった段ボールは、ひもで結束するのですが、また新しい空箱が発生すると、再結束することになったりすることも度々。そのため、段ボール箱を片付けるのが億劫になっていました。

散らかった段ボール

そこで始めたのが、冷蔵庫と壁の間に畳んだ段ボール箱を挟むこと。「いいアイデアやん」と、思っていましたが、狭い隙間なので、奥に小さな箱が入ってしまうと出すのが一苦労。そこで、段ボール箱を入れるための 段ボールストッカーを作ることにしました

段ボールストッカー の使い方1
段ボールストッカー の使い方2
段ボールストッカー の使い方3

作って見ると、想像以上に便利。キャスターがついているわけでも無いですが、段ボールなので床の上を滑って出し入れが簡単です。入れる時は上から投げ込むだけで。また、私の地元の段ボール回収だと、この 段ボールストッカー のまま、結束してても回収してもらえそうな感じ。(ちょっとやばいかな?)

届いた空き箱で作ったストッカーに段ボールを差し込んで、そのまま捨てれるなんて、「サステナブル」で「ステキ」ではないでしょうか。

段ボールストッカー を作って見た

それでは作り方の説明です。尚、実際に家で使っているものとサイズは異なりますが、機能的には同じです。それと、この 段ボールストッカー の作り方は、インターネットで紹介されていた”細長い物を梱包する方法”の動画を参考(というか、ほぼそのまま)にしています。

動画もやってます

制作過程は、YouTubeで動画配信しています

完成した形です

これが完成した 段ボールストッカー を上から見たところです。これから段ボール箱をこのように細長く変形させます。

【準備するもの】

モノサシ カッターナイフ 梱包用テープ

道具の準備が少なくて良いのが、段ボール箱のいい所ですね

段ボールストッカー 完成形
印をつけます

段ボールの短側面に印をつけます。 段ボールストッカー を入れたい隙間の幅寸法より、-10㎜ぐらいの寸法にするといい感じだと思います。直線を引くので、箱の上下に印をつけて下さい

※短側面(上から見た時に、短い辺の面の事です)

段ボールストッカー の折り曲げ線に印をつける
折り曲げ線を作る

印をつけたらモノサシで上から押して罫線を作ります。跡が残るようにしっかり押しましょう。(先の尖ってない棒のようなものでなぞってもらっても良いと思います。)

※罫線(ケイセン)段ボール箱の折り曲げ線

段ボールストッカー 罫線加工
罫線を曲げる

罫線に沿って折り曲げます。段ボールは固い時があるので、まっすぐに曲げられない時がありますが、まっすぐ曲げた方が奇麗に仕上がるので、この工作で頑張るポイントです。

段ボールストッカー 箱を組み立てる
カッターで切る

段ボールストッカー の底面を作るため、罫線を切ります。切るのは、底面になる方の2本の罫線です。横方向にある罫線と交わる所まで切ります。

段ボールストッカー 罫線を切る
底面の組立て

段ボールのフラップを折り曲げて底を作ります。元々の箱を細長くするので。フラップが重なります。(この例では箱の幅を半分にしたので、フラップがちょうど重なりましたが、全部重ならない場合があります)

段ボールストッカー 底面の組立て
底面にテープを貼ります

先ほどフラップを重ねた部分が広がらないようにテープを貼ります。箱の側面から長めに貼ると、しっかり固定できます。

段ボールストッカー テープを貼る 1
フラップの溝にテープを貼ります①

フラップの間の溝を塞ぐよう、表裏にテープを貼ります。長めに切って、折るように貼るのが良いと思います。この部分の処置を怠ると段ボールを中に入れる時に引っかかる原因になります。

段ボールストッカー テープを貼る 2
フラップの溝にテープを貼ります②

角部の溝もテープで塞ぎます。私は縦に貼りましたが、横方向で貼っていただいても大丈夫です。

段ボールストッカー テープを貼る 3
使ってみましょう

完成したので段ボール箱を差し込んでみました。段ボールがばらばらにならず、倒れることも無く、いい感じですね

段ボールストッカー 使ってみよう

これを 段ボールストッカー と呼んでいいのか、という気もしますが、私は良いと思ってます。スチール等で出来た段ボールストッカーのように、段ボールの結束作業が行いやすくなるような機能はありませんが、お家のお片付けという意味では、機能的だと思います。

hs_Vol0026