跳ね上げ台車やってます

2023年8月9日

シェアする

twitter facebook LINE


今回は「情シスのちょっとイイ話」です・・・個人的には全然好きじゃないのが「SEO対策」 Google検索エンジンの検索結果を上の方にして頂くあれのことです。

ちょっと長くインターネットをやっている人なら色々経験あると思うんですよ。検索ヒット上にあげるテクニック。例えば検索結果のページを開くとキーワードがびっしり並んでいて、実はいかがわしい大人向けコンテンツが乗っているページだったりするんですよねえ。こっちは一生懸命情報探しているのにイラッとしますよね。

その後Google検索エンジンのアルゴリズムで上位に紹介してもらう方法の本やネットの情報が溢れているんですが・・・インターネットって必死になるメディアなのか?個人が趣味で情報を書き込む所じゃないの?と思うんですよね。

跳ね上げ台車 売ってます

文脈に関係なくいきなり挟んですみませんんが、これが今回のテーマです。先日お客さまから「跳ね上げ式コンテナ」のお問い合わせを頂きました。自社のホームページでありながら、いつも感じているのはどうやって見つけてるんだろうアイロップのページという疑問?

「跳ね上げ」という言葉で検索すると一番上に出るのは「跳ね上げ台車」という言葉。我が社にも類似商品はありますが、調べてみると「跳ね上げ式コンテナ」でした。

これはまずいぞ!

ネットの世界では長い物に巻かれろ!が一つの考え方なので、ここは当社の跳ね上げ台車を扱っていることをアピールしたいと思います。

これがアイロップの跳ね上げ式台車だ

この台車今は販売してません

30年くらい前に製造した商品でして、日本パッケージコンテストでも賞をいただいたんです。側面にレーザーカットで作った溝付きプレートがあってカッコイイ商品なのですが・・・色々な部分にこだわりの特注パーツが使われており、当時は技術の粋を結集していたようですが、今だともっとコスパの良いものが作れちゃうんですよね。

最近では3D-CADを活かした設計も

自動車部品で採用されることが多い跳ね上げ台車。立体的なレイアウトにすることで部品の収容効率を高めるのがアイロップの腕の見せ所・・・最近はお客さまからも3Dの図面を提供していただくことで、より効率的な設計が可能となっています。

最近はこんなのが多いかな?

時代とともに台車の呼び方が変わったり、色々な製造方法が試されバリエーションが増えたりします。こういう事一つ一つが物流機器の歴史を作っていくと考えると楽しいようにも思います。

ところで跳ね上げ台車ってナニ?

最後になってすみません。跳ね上げ台車とは主に自動車部品などを工場から工場の製造ラインに運ぶ為に使用されます。特徴は棚が上に持ちあげられ、部品を立体的に並べることが可能な事です。

弊社は工場間輸送で使用される部品専用の台車の設計開発も行っています。台車に新しいアイデアが欲しい時気軽にアイロップへご連絡ください。

hs_Vol0063

会社概要 包装設計 の情報など、色々紹介しています。詳しくはアイロップ株式会社のトップページからご覧ください

シェアする

twitter facebook LINE