段ボール手作りPCスタンド

2020年4月27日

新型コロナの影響で、テレワークをしている方も多いですね。ご家庭のリビングでパソコンを開いて仕事をされている方も多いと思います。この時、会社よりモニタの高さが低いと感じることありませんか?会社だとスタンド付きの外付けモニタなので、目線の高さにモニタがあるのですが、ノートパソコンだと机の高さにモニタあるので、どうしても低くなります。このため姿勢が悪くなり、肩こりになったりするそうです。
既に、色々なメーカーからノートPC用スタンドが発売されていて便利みたいです・・・そこで私も、ア○○ンの通販段ボールを使ってノートPC用スタンドを作ってみました。

完成形を紹介します

ノートPCの乗った段ボールが、お手製ノートPCスタンドです。制作時間約15分。段ボールのクラフト紙が、○○良品みたいで気に入っています。

愛用しているソニーVAIO(ソニーの頃に買ったので、あえて強調します)。いつ見てもカッコイイ!でも、薄型ノートPCは机の上に置いて作業すると、姿勢が前かがみになるので、長時間の作業にはいまいち向いてません。またキーボードがほぼ水平なので、外付けのしっかりしたキーボードに比べると入力しづらいです。

今回作ったPCスタンドは、ノートPCの高さをあげるだけでなく、斜めに角度をつけることでキーボードを打ちやすくしてみました。(実際作った反省点は、思ったより角度が急だったこと。もう少し角度が浅い方がモニタが見やすかったと思います。)
段ボール箱の改造なので、ノートPCに合わせて高さや角度が自由に調整出来ます。一度作った形で固定されてしまいますが・・・。

動画で作り方をご紹介しています。

内容をゆっくり確認したい方は、次のページをご覧ください。